« DIYの仕上げ | トップページ | 初キャンプ »

2017/10/12

復活!

久々のブログです。
半年も書かないでいると、ランクも最下位で、誰からも見向きもされなくなっています。
クラスの隅で人に相手にされるでもなくこっそり生息しているキモオタ君みたいになっていて、こりゃいかんとブログを復活しようかと思ったのですが、ブランクが大きすぎてうまく文章を作ることができません。

まあ再開を祝して、とりあえずこの半年のことを書いておきます。

私は基本的に孤独を好むタイプでして、世の中から離れたところで、何物にも邪魔されずひとり静かに制作するというのが夢でした。
それで5月には、ついにK1高校同窓会の事務局長を退任しました。
と、思ったら今度は民生児童委員というのを引き受けてしまいました。
アトリエまでやって来て頭を下げられると嫌とは言えないという、私の気弱で押し切られやすい性格をモロに見透かされて、引き受けざるを得ませんでした。
そしたら案の定、降って湧いたように様々な仕事をしなければならなくなりました。
世の中に背を向けた孤独な制作者という私の夢は、またもお預けになっています。

毎年夏には「比地大花火大会」をしているのですが、今年は花火が中止になって、七夕祭りとイベントだけになりました。

Img_0029

花火が中止になったのは、全国ニュースにもなりましたが、花火屋さんの仕事場が爆発炎上したためです。
集めた寄付金を返したりしてなかなか大変でした。

さて、昨年から旅行らしい旅行ができていなかったのですが、先月はほまにゃんの東京のおじいちゃんの知り合いのF田さんという方が島根県隠岐の島に住んでいるので、皆でそろって遊びに行ってきました。

ほまにゃんの一番下の弟つーちゃんとこれから乗るフェリーです。

Img_02851

私は隠岐の島は初体験で、F田さんの案内で島内をいろいろ見学して興味深かったです。
これは「玉若酢命神社」の千年杉です。

Img_0354

舟屋群です。こういう建物が10棟以上並んで建っています。
絵になりますね。

Img_03781

「壇鏡の滝」です。
ここの水は「全国名水百選」に選ばれています。
火除けの水としても有名らしい。

Img_0389

こうして隠岐の島では、観光に海の幸にといろいろ歓待してくれました。

Img_04261

さて、10月7・8日は熊岡八幡宮の秋祭りでした。

Img_0719_1

7日は、はるぴょん宅とアトリエに獅子が来ました。

Img_0696

熊岡八幡宮の秋祭りでは、その年に生まれた「一ツ物」と呼ばれる土つかずの小児が、カヤを持ってみこしの前を行くという神事があります。
今年の「一ツ物神事」に、昨年11月に生まれたはるぴょんの弟のともちんが、選ばれました。
早朝から準備して行きました。
秋なのに気温が上がって蒸し暑く、大変な一日でした。

Img_0708

実は4年前には、ほまにゃんの弟も「一ツ物神事」をやっています。

絵の方は6月に渋谷で「描きおろし童話展」に出品し、7月には高松で個展もしています。
これは高松での個展の様子です。

Img_7385

夏休みも終わり、再び制作にかかっています。
絵に関してはいろいろあるので、また後日改めて書きたいと思います。


応援クリックありがとうございます

|

« DIYの仕上げ | トップページ | 初キャンプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333685/71902162

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!:

« DIYの仕上げ | トップページ | 初キャンプ »