« ママ業は大変! | トップページ | ほまとはるの日 »

2013/04/24

卒業生たち

先週末は、まこチンの誕生に合わせて、東京のおじいちゃんがやってきたり、京ミリが帰ってきたりしてなかなか賑やかでした。

Makochin

まこチンを囲む三姉妹です。

さて、23日はあの有名なフードアナリストMarimariが、高校の時の同窓生二人と共にアトリエに訪れてくれました。
卒業してもう27年になりますが、こうしてわざわざ会いに来てくれるというのはとてもうれしいことです。
Marimariは松山から宇和島に転居していて、ずいぶん遠いところから来てくれました。
そして、同窓生は美人カリスマフェイシャルエステティシャンの「いっちゃん」と、もう一人は高松のイケメンデザイナー「徳NG」君です。

お昼ですので、フードマスターMarimariがパスタランチを作ってくれました。
ホットプレートパスタです。

Pasta1

Marimariが神のような手でパスタの具を炒めています。

Pasta2

筍と菜の花のパスタです。春の香りがします。

Sal

「アイスプラント」を使ったサラダです。
アイスプラントというのは葉の表面に水が凍ったようなツブツブがあります。
この辺のマーケットではなかなかお目にかかれませんが、松山のJAにあったそうです。
試しに何もつけずに食べてみましたが、シャキシャキしてちょっと酸味があり、イタドリのような味です。

そして、楽しい食事の後は昔話に花が咲きました。

徳NG君がバスケットを並べています。

Basket1

これは、レース型抜きがおしゃれな雰囲気の「マハロバスケット」といいます。
ネットでもけっこう販売されています。

このバスケットは、徳NG君がデザインを手がけたものです。
バスケットの会社は高松にあります。
彼の作ったパンフレットです。

Pan1

インナーバッグや蓋もあって、買い物カゴや、収納ボックスとしても使えそうです。

Pan2

カラーバリエーションも豊富です。

自分の仕事を紹介するということで、みんなにお土産としていくつか持ってきてくれました。
並べられたバスケットは、「先生からどうぞ」とも言わず、平等にじゃんけんして勝った人から取っていくことになりました。

じゃんけんの結果、私の戦利品はこれになりました。

Basket3_2

インナーバッグです。

Bag

これを黒のバスケットに入れてみました。

Basket2

キリっと締まって模様がきれいです。黒のエイト君に似合いそうです。
これでマルナカに買い物に行って、この中に商品を入れてもらったら、おしゃれな老人になれるのでしょう。

お土産をもらったからという訳ではないのですが、昔の生徒が活躍している様子を見るのは頼もしくていいものです。


応援ありがとうございます

|

« ママ業は大変! | トップページ | ほまとはるの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Marimariさん。
こちらこそありがとうございました。

写真はMarimariのバスケットのプロっぽいのにやられました。やっぱり上手い。

「卒業生一人一人が先生の作品」といってもらえるのは本当にありがたい言葉だと思います。
あの頃の私は、同僚に「作品を創るより、人間を創る方がずっと面白いわ」と、生意気にも威張って言っていましたから。

投稿: sm_art | 2013/04/25 20:55

先生、先日はありがとうございました。
皆、凄く喜んでいましたよ。

良かった~、食べ散らかした写真が載っていたらどうしようと密かに心配していました。

しかし先生の写真、とても美味しそうに撮れていますね。
羨ましいわ!

そう言えば、タモリさんが赤塚不二夫さんの葬儀の際に「先生、私もあなたの作品です。」とおっしゃっていましたが、卒業生一人一人が先生の作品でもあるのですよ、美人エステティシャンやイケメンデザイナーに負けないように、私も頑張らなきゃね。good

投稿: Marimari | 2013/04/25 20:22

はまっこさん。
コメントありがとうございます。
私は、「卒業したらもう生徒じゃなくて、対等な間柄だ」と言っているので、人生のライバルがどんどん増えて、とても大変です。

投稿: sm_art | 2013/04/25 13:46

はまっこです
ご無沙汰です
画伯の教え子の話を読んで、さらに以下のコメントで、画伯は、いい仕事してましたね~~。と思う今日この頃です


美術の授業
「絵なんて将来使わないので美術なんて入らない」って言われてどんどん削減されてるけど、技術を学ぶんじゃなく『人が努力して物を作る課程を見て、物は勝手に沸くものじゃないこと』『他人の作った物を自分の作品だと言うのはハズカシイこと』ってのを学ぶ為に必要だと思うわ
http://petext.tumblr.com/post/48753525962

投稿: はまっこ | 2013/04/25 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333685/51360360

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業生たち:

« ママ業は大変! | トップページ | ほまとはるの日 »